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3.どうして自動車リサイクル法は必要なの?

   日本の自動車の保有台数は2003年度3月末時点で、7689万台、その内廃車にされる車は、年間約400万台(中古輸出車を含めれば、約500万台)の車が廃車されています。
このうち解体業者や破砕業者によって総重量の約75〜80%がリサイクルされていますが、残りの約20%はシュレッダーダスト(車の解体・破砕後に残る廃棄物)として主に埋立地処分されています。ところが、この最終処分場がもう残り少なく,シュレダーダストを低減する必要性が高まっています。
また、最終処分費の高騰、鉄・スクラップ価格の低下・不安定な変動により、近年、従来のリサイクルシステムは機能不全に陥りつつあり、不法投棄・不適正処理が心配されています。
また、フロン類がきちんと処理されないとオゾン層破壊や地球温暖化問題を引き起こしてしまいます。
さらに、エアバック類は起爆剤が含まれ取り扱いが難しいため、専門的な対応が必要です。そのため、新しいクルマのリサイクルの仕組みとして,自動車リサイクル法が作られました。


現状の使用済み自動車のリサイクル

現状の使用済み自動車のリサイクル イメージ図


リサイクル・システムの問題点

リサイクル・システムの問題点 イメージ図


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